2021年10月14日発送にて、精神病床を有する病院様1,599か所へ、アンケート調査の協力依頼文書を郵送させていただいております。本ページは、協力依頼文書を受け取られた方(主に退院後生活環境相談員を担われている方)にご覧いただき、調査に協力いただくための詳細を掲載しているページとなります。アンケート回答には、郵送でご案内している、個別のID・パスワードが必要となっています。

本アンケート調査の回答期限を<11月22日(月)23:59>まで延長しました
回答に関するID・パスワードがご不明な場合などは事務局へお問い合わせください。多くの病院様にご協力いただけますよう、お願い申しあげます。(2021/11/9(火)掲載)


調査実施団体:公益社団法人日本精神保健福祉士協会
厚生労働省令和3年度障害者総合福祉推進事業「退院後生活環境相談員の業務と退院支援委員会の開催等の実態に関する全国調査」

退院後生活環境相談員の業務と退院支援委員会の開催等の実態に関する全国調査

この度は本協会実施事業に係る調査にご協力いただき、誠にありがとうございます。以下をお読みいただき、ご協力くださいますよう、お願い申しあげます。

厚生労働省 令和3年度障害者総合福祉推進事業「退院後生活環境相談員の業務と退院支援委員会の開催等の実態に関する全国調査」に係るアンケート調査へのご協力について(お願い)

JAMHSW発第21−268号
2021年10月14日

精神病床を有する病院 管理者 様

公益社団法人日本精神保健福祉士協会
会 長 田 村 綾 子

 時下、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。
 日頃より、精神保健福祉の向上にご尽力くださり、厚く御礼申しあげます。
 さて、本協会では、厚生労働省の「令和3年度障害者総合福祉推進事業」に応募し、採択を受けて、標記の事業(以下「本事業」という。)を実施しているところです。
 2014年4月の精神保健福祉法改正において、医療保護入院者が入院している精神科病院の管理者により、退院後生活環境相談員を選任すること、地域援助事業者の紹介に努めることやその他退院促進のための体制整備を図ることが義務づけられました。
 
 本事業では、退院後生活環境相談員の選任・配置状況、退院に向けた相談業務等の業務の状況及び医療保護入院者退院支援委員会(以下「退院支援委員会」という。)の開催等について、精神病床を有する全国の病院を対象として調査を実施いたします。
 調査結果から、退院後生活環境相談員の実態を明らかにし、効果や退院に向けた取組に関する課題等を検証する際の基礎資料とすることを目的としております。
 
 つきましては、ご多忙のところ恐縮でございますが、Webフォームを用いたアンケート調査へのご協力を賜りたく、貴院で退院後生活環境相談員を担われている方をはじめ、ご担当者各位へ、ご周知のほどお願い申しあげます。
 アンケート調査の詳細につきましては、下記「実施要領」をご確認ください。
 ご不明な点等ございましたら、お問い合わせください。

実施要領

1.調査目的

退院後生活環境相談員の選任・配置状況、退院に向けた相談業務等の業務の状況及び医療保護入院者退院支援委員会の開催等について調査することにより、退院後生活環境相談員の実態を明らかにし、効果や退院に向けた取組に関する課題等を検証する際の基礎資料とすることを目的とします。

2.調査対象

精神病床を有する病院(1,599か所)に勤務する次の方を対象とします。

(1)調査A
退院後生活環境相談員のうち管理的立場にいる方または退院後生活環境相談員としての職務経験が長い方 1名
(2)調査B
調査Aの対象の方が任意に選定した退院後生活環境相談員 3名
院内の退院後生活環境相談員が1名ないし2名の場合は、その人数としてください。この場合、調査Aにご回答いただく方には調査Bもご回答をお願いすることとなります。
※精神保健福祉士以外で退院後生活環境相談員を担当している職種がいる場合は、最低1名は他職種の方を対象に含めてください

3.調査方法および回答方法

調査A・Bともに指定Webフォームでの回答

>>アンケート回答用Webフォームはこちらです<<

ご回答前にお読みください(ご注意事項)

  1. ・本Webフォームは、本協会ドメインとは異なる外部のフォームサービスを利用しています(SSL通信を適用しています)。
  2. ・お手元に、事前に郵送でお送りしている「別紙A 調査回答のお願い(調査A)」または「別紙B 調査回答のお願い(調査B)」をご用意ください。掲載されているID及びパスワードの入力が必要となります。
  3. 本アンケートは一度きりの送信となり、再送信や、ページを戻って修正いただくことができません。アンケート内容の全体は以下より事前にご確認いただけますアンケートのページを進むごとに、回答途中で一時保存されます。設問ごとに「次へ」を押してページを進みながら回答いただく形となりますが、「次へ」を押したところまでが保存され、最後に表示していたページは入力がない状態からの再開になります。必ず「次へ」の区切りまでで中断してください。
  4. ・アンケートに回答した内容を記録として残したい場合には、お手数ですがページを進む前にお手元で印刷をお願いいたします。システム上回答データを一覧表示する機能はありません。
  5. ・回答時、お困りのことがありましたら、下記問い合せ先までご連絡ください。

アンケート内容(事前に確認したい方はご覧ください)

 調査A内容一覧
 調査B内容一覧
 ※回答はWebフォームからお願いいたします。

4.回答期間

2021年10月15日(金)〜11月14日(日)11月22日(月)※期限延長しました

5.その他

  1. 1)本調査へのご協力は、任意、自由意志に基づくものですので、調査に協力いただかないことによって不利益が及ぶものではありません。
  2. 2)本調査で得られた情報は、(公社)日本精神保健福祉士協会事務局内にて厳重に保管します。
  3. 3)本調査の集計、入力、分析は、本協会と委託契約を締結し、秘密保持義務を誓約した業者が行います。委託業者では調査結果を統計的に処理し、事業完了後は速やかにデータを消去します。
  4. 4)本調査の結果は、厚生労働省に報告書として提出する(※)ほか、本協会の事業報告等に用いることがありますが、データは統計的処理が施され、個人や施設・機関等が特定されることはありません。また、本調査協力への結果報告は、Webサイトの掲載をもって代えさせていただきます。

※報告書は本協会のWebサイトに2022年4月以降掲載いたします。

お問い合わせ先

公益社団法人日本精神保健福祉士協会 事務局(担当:木太(きた)、植木)
TEL:03-5366-3152 FAX:03-5366-2993 メール:office@jamhsw.or.jp


公益社団法人日本精神保健福祉士協会トップページ