・ 開催のごあいさつ


 第45回社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第8回日本精神保健福祉学会を静岡県で開催することができ、全国から会員の皆さんをお迎えすることができたことを私たち社団法人日本精神保健福祉士協会静岡県支部及び静岡県精神保健福祉士協会会員一同大変喜ばしく思っています。

 静岡県では12回大会、27回大会に続く3回目の大会を迎えるに当たり、テーマを「新しいコミュニティの創造をめざして〜暮らし・つながり・協働・あした〜」と決め準備してきました。国家資格化11年を経過し、精神保健福祉士の活動分野は大きく広がり、それに応えるために私たちの資質の向上も強く求められています。

 この大会・学会の中で「病院」「地域」とうような「場」としての限定的なとらえかたから共同体という意味での「新しいコミュニティ」を創ることをめざそうと考えています。今回の分科会ではサブテーマにあるようなキーワードで16の分科会を設定しました。各地の実践を受け、会員同士が語り合い、交流できればと考えています。

 基調講演講師の柏木昭先生、市民公開企画講師の女優・藤田弓子氏と佐々木敏明先生のお話で「新しいコミュニティの創造」「ソーシャルワーカーに帰る」について皆さんで考える場になればと思います。

 最後になりましたが今大会・学会を開催するにあたり、全国の皆様、県内関係機関の皆様からさまざまのご支援、ご理解、ご協力をいただきましたことを心より感謝し、お礼申し上げます。

第45回社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会
第8回日本精神保健福祉学会
大会・学会長 柴山 久義


△前のページに戻る