「2021年度東日本大震災 復興支縁オンライン交流会」のご案内

東日本大震災から11年を迎えます。
この間、全国各地で災害が頻発しました。東日本に限らず、被災地では日常の営みが回復したかに見える一方で、非日常の中に身を置き、それが日常と化しているという現状があるのではないかと推察しています。そのような中、「いつまで東日本だけを取り上げ続けるのか」という声、そのような感覚をお持ちでいらっしゃる方がおられることも承知しており、私たち自身も少なからずのジレンマを抱えてきました。しかし、そのジレンマを有しつつも、“今を伝えたい”“これからを語り合いたい”という想いと願いは現地に身を置く一人として変わりません。

当委員会では毎年恒例のように復興支“縁”ツアーを開催して参りました。
しかしながら、新型コロナウィルス感染症の流行に伴い2019年度は実施が適わず、2020年度は代替としてオンライン交流会を開催しました。同交流会ではリモートの利点を活かし、昨年は岩手県支部・宮城県支部・福島県支部の精神保健福祉士が登壇され、想いを語られました。10年という月日は節目に捉えられがちですが、表現は異なるものの「全く節目でない」というメッセージが各シンポジスト間で共通していた一つであったように思います。

全く節目ではない

時間の連続性という観点に立って考えれば節目や区切りと付けられるものではなく、一人ひとりの営みと地域生活に目を向ける私たちにとって、この言葉は重いものです。一方で、11年という月日の中で様々な復興や以前とは異なる生活の営みや新たな創造も認めるようになりました。その過程ではたくさんの“縁”を通して被災地内外に於ける人と人のつながり、一人ひとりが確かな歩みを踏み出す機会と時間に恵まれてきたことも、また事実です。

私たちは一方的な関係ではなく、多面的で奥行きのある相互に交流するような“縁”を大事にしたいという思いで復興支“縁”ツアーをはじめ、各種事業を継続して参りました。この息の長い活動は私たちソーシャルワーカーとしての誇りであり、特筆すべきことであると考えています。

もちろん当地には課題が山積しています。
しかし、当協会の委員会事業は1期2年ということを踏まえると、事業を惰性で継続することは本質から逸するのではないかと考え、改めてこれまでの歩みに着目しました。結果、悩ましくもありますが、一つの役目を創造し果たしたという側面に焦点を当てると、私たち自身の立ち位置も見直す時期を迎えたというようにも理解でき、当東日本大震災復興支援委員会は今期をもって発展的解消を図ることに相成りました。そのため当委員会が中心となって行う復興支“縁”ツアーおよびオンライン交流会の開催は今年度までとなりますが、これまで委員会にて行ってきた事業につきましては、次年度以降もその想いを紡いでいけるよう検討が続けられております。また、当委員会では“想いをつなぐ”、そして“次なる災害への備え”という観点から未来志向を以って検証作業も重ねて参りました。その成果物の一つとなるよう、現在、その報告書の作成に取り掛かっております。

長期間に亘る事業でしたから、本来であれば委員会を閉じるにあたり対面で式典のように執り行うのがこれまで縁をいただいた方々への礼儀であると思いますが、あいにくのコロナ禍でそれも適いません。私たちはこのコロナ禍で交流する機会が限定的となり、これまであたり前のことはあたり前ではない、恒例で行ってきたことが恒例なことではないということを、この2年あまりの間、嫌という程に身を以って経験しました。今回もそのあおりを受けてしまうことが至極残念でなりません。

このような状況下ですので、今回もオンライン開催となりますが、“いま”、“ここ”、そして“ならでは”ということを意識しながら、当地と全国の縁が紡がれることを心から願い、初の試みとなりますがオンラインの懇親会も企画し、鋭意準備中です。

ご時世柄また時節柄、ご多用かと存じますが、お時間許すようであれば、万障お繰り合わせの上、ご予定いただければ幸甚に存じます。

たくさんの想いが重なる日。
委員一同、当日皆様へお目にかかれることを楽しみにしています。                          

2022年2月10日

公益社団法人日本精神保健福祉士協会
東日本大震災復興支援委員会


2021年度東日本大震災復興支縁オンライン交流会 →申込受付を終了しました。

◆開催日時:2022年3月26日(土)14時30分〜19時(14時受付)
◆開催方法:オンライン(Zoomミーティング)
◆定員:40人(先着順、定員にになり次第、受付終了)
◆対象:構成員
◆参加費:無料
 ※希望者のみ:「東北3県おつまみ品+被災地事業所製品セット」(1セット:2,000円。お1人様1点限り) →「東北3県おつまみ品+被災地事業所製品セット」の販売は終了しました。
◆申込締切:2022年2月25日(金)  2022年3月6日(日)申込締切日を延長しました。
◆申込フォームはこちら
 (※本申し込みフォームは、セキュリティ機能SSLを採用している株式会社フューチャースピリッツの“フォームメーラー”サービスを利用しており、本協会ドメイン内URLとは異なるアドレスへ移動します。)
◆チラシ
 ・開催案内チラシ ダウンロード(PDF/412KB)
 ・復興支“縁”ツアー・オンライン交流会の軌跡 ダウンロード(PDF/412KB)

マスコットキャラクターえんが〜るの画像

東北に『縁(ゆかり)』を感じていただけるツアーになるように……
そして、訪ねる側と迎える側との 構成員の出会いが
永い『縁(ゆかり)』へと 繋がりますように……

そんな願いを込めて「支援」ではなく、『支縁』の文字を使用しています。
今回は、コロナ禍の影響を鑑みて、”オンライン交流会”としました。

復興支縁ツアーマスコット「えんが〜る」


過去の実績

2020年度東日本大震災 復興支縁オンライン交流会(報告記事:東北復興MHSWにゅうす第52号
◆開催日時:2021年3月20日(土)14時〜17時
◆開催方法:オンライン(Zoomミーティング)
◆定員:40人(先着順)
◆申込締切:2021年2月19日(金)まで


△トップページへ戻る