ストレスチェック実施者研修(2023年度)/オンライン研修

[課題別研修]厚生労働省通達(平成27年5月1日基発0501第4号)に定められた必要な事項を網羅した研修

参加のお誘い

 労働安全衛生法の改正により、従業員50名以上の雇用者には、従業員へのストレスチェックの実施が義務付けられ、その実施者として所定の研修を修了した精神保健福祉士も認められることになりました。
 既に産業・職域分野で実践している精神保健福祉士が存在し、その実績が間接的に評価されたと思われます。目的は労働者が自身のストレスを自覚し対処できるよう促すことで、生活モデルの視点が求められています。そこで本協会でも同研修を開催し、修了者には修了証を授与いたします。
※省令により、平成27年11月30日(施行日の前日)までに3年以上労働者の健康管理等の業務に従事した経験を有する看護師又は精神保健福祉士、または労働衛生コンサルタント免許を受けた方は、研修を受けなくても実施者となることができます。
※ストレスチェック制度説明ほか「職場におけるメンタルヘルス対策等」ページ(厚生労働省WEBへリンク)

プログラム

09:30 受付(-9:45)

10:00 開講式・ガイダンス(10分)

10:10 講義「労働者の健康管理」(120分)
      講師:高野知樹先生
    (医療法人社団弘冨会 神田東クリニック院長/精神科医、労働衛生コンサルタント)

      ※衛生管理者免許を受けた方は、科目免除

       ・労働衛生関係法令
       ・職場の労働衛生管理体制
       ・産業医等産業保健スタッフの役割と職務
       ・労働者の健康管理の基本的考え方
       ・労働者の健康情報とその評価
       ・労働者の健康情報の保護

12:10 昼食(60分)

13:10 講義「事業場におけるメンタルヘルス対策」(90分)
      講師:大神あゆみ先生(大神労働衛生コンサルタント事務所代表/保健師)

       ・事業場におけるメンタルヘルス対策の基本的考え方
       ・労働者のメンタルヘルス不調の予防と対応、職場復帰支援
       ・職場のストレス要因と職場環境の改善

14:40 休憩(10分)

14:50 講義「事業場における労働者の健康の保持増進を図るための労働者個人及び労働者の集団に対する支援の方法」(90分)

      講師:亀ヶ谷律子先生(HSプランニング代表/保健師)

       ・職場における健康教育の知識と技法
       ・労働者との面接の知識と技法
       ・職場における労働者の集団への支援の知識と技法

16:20 休憩(5分)

16:25 研修効果確認(事前説明、テスト実施)(35分)

17:00 閉講式(10分)(17:10終了)


※通信環境等の影響により30分程度延長する場合がありますことをご了承ください。

 

日程等一覧(2023年度全日程)

日程 回数 会場・方法 締切・必着 結果投函日
5月21日(日) 第1回 オンライン研修
(Zoomミーティング)
4/5(水)
→満席により受付終了(3/31)
4/14(金)
6月4日(日) 第2回 オンライン研修
(Zoomミーティング)
4/16(日)
→満席により受付終了(4/10)
4/26(水)

開催概要

1.定員(先着順)

 各30人

2.受講費(資料代・税込)  ※下記区分は、研修当日時点の立場を基準とします。

区分 金額 金額(科目免除)
構成員 8,000円 6,400円
非構成員 15,000円 12,000円

3.対象 次のいずれかに該当する方。

  1. 本協会構成員(必要な会費を納めていること)
  2. 非構成員(精神保健福祉士・看護師・歯科医師・公認心理師)
※衛生管理者免許を受けた方は、科目の免除があります。 免除される科目:「労働者の健康管理」
※労働衛生コンサルタント免許を受けた方は、全部の科目が免除されます。
※「研修効果確認」では 科目免除の内容に係る設問も含まれます。設問の免除はありませんので、ご承知おきください。

4.オンライン研修の受講(重要なお知らせ)

  1. WEB会議ツール「Zoomミーティング(Zoom)」によるオンライン研修です。集合研修ではありませんのでご注意ください。
  2. WEBブラウザ経由での受講はいただけません。Zoomアプリのダウンロードが必須です。
  3. 事前にZoomミーティングの接続テスト(ビデオ・スピーカー・マイクテストあり)を求めます(必須)。
  4. 本研修では、お顔の表示が必須です。
  5. 受講時のZoom接続不具合や通信トラブル等について、事務局では対応できません。
  6. メールアドレスを取得していないパソコンまたはタブレット端末では受講いただけません。
  7. 受講にかかる通信料は受講者負担となります。

5.お申込方法

  1. 必要書類を添えて、申込フォームよりお申込みください。
    <必要な添付書類>※添付がない方は受付できません。
    • (1)該当する資格証のコピー
      • ・精神保健福祉士登録証のコピー(本協会構成員は不要)
      • ・看護師免許証のコピー
      • ・歯科医師免許証コピー
      • ・公認心理師登録証コピー
    • (2)科目免除を希望する方は(1)に加え「衛生管理者」免許証コピー

    満席により受付を終了しました。お申込みありがとうございました。
    次回は、2024年度の開催を予定しています。(2023/4/10)


  2. 受講費のお支払い方法は、受講決定通知等の発送時にご案内します。請求書や領収書発行をご希望の場合は、申込フォームにてお示しください。

6.変更・受講取消

  1. 原則として、研修に係る費用を送金後のご返金はいたしません。送金後受講キャンセルの場合は、研修資料等をお送りします。
  2. 申込内容の変更・受講キャンセルは、事務局まで必ずご連絡ください。

問合せ先

「ストレスチェック実施者研修」係
〒160-0015 東京都新宿区大京町23-3 四谷オーキッドビル7F 公益社団法人日本精神保健福祉士協会
TEL.03-5366-3152 FAX.03-5366-2993 E-mail:office @ jamhsw.or.jp