<告知>オンライン動画配信
【公益財団法人社会福祉振興・試験センター2020年度リーダー養成研修助成事業】

 2020年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、すべての養成研修を中止せざるを得なくなりました。そこで、事業担当委員会において検討中のオンラインによる研鑽の企画をご案内します。

スーパービジョン


「精神保健福祉士としての成長のためには、SVが必要不可欠」をモットーに、全構成員対象・認定スーパーバイザー向けの2本のオンデマンド配信を企画しています。

(担当委員会:認定スーパーバイザー養成委員会)

精神保健福祉士の成長とSV(全構成員対象)…特に実践経験の浅い方必見!

 「SVは必要だとは思うけど、敷居が高い」「SVは特別なこと」だと思っている皆さまに本協会の推奨する「支持的SV」を知っていただくために作成した動画です。職場内教育や事例検討とは異なるSVの魅力。精神保健福祉士として働きだして間もない方たちにこそ知っていただきたいと願っています。実習指導者講習会の予習・復習としても有効です!

今、スーパーバイザーになるということ〜専門性・危機・継承(認定SVR対象)

 認定スーパーバイザーとしての実践に何らかの課題を感じている方々に、認定スーパーバイザーとしての役割とSVの重要性を再認識いただけることを目指して作成する動画です。今年は、更新研修が中止となりましたので、ぜひ全ての認定スーパーバイザーにご覧いただきたい内容です!

概要

動画公開時期:11月下旬〜12月頃
視聴:無料
詳細:11月15日発行の研修センターだより「Start Line」等でのご案内

成年後見制度


 精神保健福祉士が成年後見制度に携わる意義と、本協会「クローバー」の現状をお伝えし、より広く精神保健福祉士が成年後見制度に関われる機会の提供として、オンライン動画の配信を企画しています(全2回)。

(担当委員会:クローバー運営委員会)

動画配信(全2回/精神保健福祉士・ソーシャルワーカー対象)

第1回 「ソーシャルワークと成年後見制度」
第2回 「クローバーの役割と現状」
講義とチャットによる質疑応答の構成によりZoomウェビナーにより配信します。

概要

募集開始(予定):10月(メールマガジン・WEBでのご案内)
定員:各300人
実施日程(予定):11月・2021年1月
参加費: 構成員:無料  非構成員:1,000円

上記内容は、ご案内時に変更の可能性があります。 
動画配信は、研修に当たらないことから修了履歴となりません。