重要なお知らせ:2022年度更新研修未修了者の受講期限を延長します

 今年度も(研修)認定精神保健福祉士の更新研修の対象者全員が受講できる十分な定員枠を用意し研修を実施してきました。しかしながら、年度前半の研修受講者数が低調で、更新研修未修了者数が今年度中の更新研修の定員を大きく上回ることとなりました。
 今年度の更新研修の受付は終了しており、多数の失効者が見込まれています。
 そこで、今年度に限り、2022年度末までに更新研修を受講する必要がある未修了者を対象※に、期間延長申請を必要とせず一律に受講期限を1年度延長することといたしました。
 なお、5年間の受講サイクルに変更はありませんので、次回の受講期限は各自ご確認ください。また、今年度に期間延長の申請をし、不承認となった方についても受講期限延長の対象とします。
 2023年度から更新制度が新たな制度に移行しますが、今回の受講期限延長の対象者は、新認定制度ではなく、現行の制度での認定を想定しています。
 これまで、万難を排して研修を受講していただいた方も多くいらっしゃることは、重々承知しており、釈然としない思いを抱かれる方もおられるかと思いますが、今回の受講期限延長にご理解と引き続きのご協力をいただきますようお願いいたします。

※更新研修は年度単位で3回まで延長できる仕組みがあり、3回目に満たない人を対象とします。

(研修センターだより「Start Line No.83」(2023年1月15日発行)より抜粋・一部修正)