調査主体:公益社団法人日本精神保健福祉士協会
実施担当:公益社団法人日本精神保健福祉士協会 分野別プロジェクト「産業精神保健」

精神保健福祉士のストレスに関する調査

>>アンケート回答フォームはこちらから<<
※本調査回答フォームは、セキュリティ機能SSLを採用しているGoogleフォームを利用しており、本協会ドメイン内URLとは異なるアドレスへ移動します。

実施要領

1. 本調査の目的

 この調査は、精神保健福祉士の皆さまの職場の現状を把握し、活き活きと働くためのアイデアと職場の心の健康づくりのための支援方法を提案することを目的としています。この調査では、あなたの職場のストレスや働き方、心身の健康についてうかがいます。 この調査に正解や不正解はありません。感じた通り率直にご回答ください。回答は任意です。一部または全ての回答を辞退された場合にも何ら不利益は生じません。

2. 回答方法および期間

回答方法:Googleフォームによる調査
回答期間:2023年2月1日(水)〜2月28日(火)→回答期限を3月10日(金)までに延長しました。

3. 対象

精神保健福祉士

4. 本調査に参加することによる利益と予想されるリスク

 この調査に参加されることによりあなたに直接的な利益はありません。しかし、この調査により、精神保健福祉士の職場の働きやすさを改善するための知見が得られることが期待されています。
 この調査は無記名のため、あなたの個人情報が漏洩することはありません。ご回答は産業医科大学産業生態科学研究所産業精神保健学研究室にて厳重に管理し、情報漏洩防止策を徹底します。なお、この調査は無記名のため、あなたのご回答を特定できず、個別結果を開示することができません。あらかじめご了承ください。

5. 本調査結果の公開方法

 この調査の結果は、本協会ウェブサイト等において構成員の皆さまに報告します。また、今後の心の健康づくりを充実させるための研究資料として産業保健の関連学会等でも報告を想定しています。いずれの場合も全ての調査結果は統計的に 処理され、個人や所属が特定されることはありません。

 ご不明な点等は、下記の調査実施者までお申し付けください。 皆さまの職場の働きやすさを推進するため、ご協力いただきたく、よろしくお願い申しあげます。

6. 調査実施者

公益社団法人日本精神保健福祉士協会 分野別プロジェクト「産業精神保健」
 担当:真船 浩介(産業医科大学 産業生態科学研究所 産業精神保健学研究室)
 E-mail:kmafune @ med.uoeh-u.ac.jp


公益社団法人日本精神保健福祉士協会トップページ