本文へスキップ

第52回公益社団法人日本精神保健福祉士協会全国大会・第15回日本精神保健福祉士学会学術集会

懇親会のご案内

【日時】6月17日(金)18:30〜20:30
【会場】展示見本市会場(1F)※海峡メッセ下関内
【参加費】8,000円/立食スタイル

 日本海・瀬戸内海・響灘と三方を海に囲まれた山口県は、様々な歴史浪漫・食文化にあふれています。それらを堪能していただけるよう、懇親会では様々なおもてなしをご用意しております。

 まずは『海峡上臈絵巻』。源平合戦の折り、御年8歳の安徳天皇が二位の尼に抱かれ入水した下関の壇ノ浦。生きながらえた平家の女官たちは遊女に身を落しながらも、毎年安徳天皇の命日には身を清め、安徳天皇の御墓に参拝しました。この伝承が元となった下関名物の祭り「先帝祭」でおなじみの絢爛豪華な上臈衣装を身にまとった太夫が外八文字などを披露します。合戦後800年がたった今も受け継がれる歴史浪漫をご堪能ください。

 次に、料理は『料亭 古串屋』。毛利藩のお抱えとしての歴史を持ち、高杉晋作や乃木希典も通っていた老舗料亭。最近では雑誌『VOGUE JAPAN』で「わざわざ訪れる価値がある!全国レストラン・ゴールドリスト20」に選ばれる等、今も昔も食通たちの舌をうならせてきました。そんな名店が作るフグ刺しや洗練された料理をお楽しみください。また、ビール等のほかに今話題の山口県地酒『獺祭・山猿・五橋・雁木・若き獅子の酒・東洋美人』などもご用意しております。山口県の歴史・自然が織りなす食文化をご堪能ください。

 全国からお集まりいただく皆さんにとって、古(いにしえ)や未来について語り合う。そんな浪漫あふれる懇親会になればと思っております。皆さんのご参加を心よりお待ちしております。
 尚、参加人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。

(2016/03/31)