第57回全国大会・第21回学術集会ホームページ

参加にあたり

本全国大会・学術集会は、ハイブリット開催であり、会場参加及び当日のライブ配信のほか、一部オンデマンド配信でも視聴いただけます。

ご参加の皆さまへ ご所属長宛の職員派遣依頼文書
会場参加の皆さまへ 感染対策のお願い
参加の注意事項(参加受付 / 参加券 / ネームホルダー / お弁当引き換え・お食事場所 / ごみの回収 / クローク / 分科会/ 携帯電話 / 喫煙 / 災害時非常時 / 救護室
Web参加の皆さまへ 参加の注意事項(参加にあたっての確認事項(必ず全てご確認ください) / 9月2日(金)プレ企画 / 9月2日(金)、3日(土)全国大会・学術集会
その他 禁止事項等(禁止事項(必ず全て厳守ください)/ 撮影・録音 / 全国大会・学術集会の情報発信 / 開催期間中(9月2、3日)の問い合わせ

ご参加の皆さまへ:ご所属長宛の職員派遣依頼文書

ご所属機関の職務として参加しやすくなるよう、本全国大会・学術集会への派遣依頼文書をご用意しました。
貴機関職員のご派遣のお願い新しいウインドウで開きます(PDF)

会場参加の皆さまへ:感染対策についてのお願い

<第57回全国大会・第21回学術集会の感染防止対策について>

第57回全国大会・第21回学術集会では感染防止安全計画新しいウインドウで開きます(PDF/262KB)に添って実施いたします。
参加者の皆さまにおかれましては、以下の感染拡大防止対策にご協力いただきますようお願いいたします。

〇会場にお越しいただく前に検温し、37.5度以上の発熱がある場合は参加をご遠慮ください。
〇会場入場時に検温をさせていただきます。発熱や体調不良の場合、参加をご遠慮いただく場合がございます。
〇来場中は手洗い・手指消毒にご協力ください。
〇受付時は1m程度の間隔を守ってお並びください。また、時間に余裕をもってご来場いただければ幸いです。
〇飲食中以外はマスクの着用をお願いいたします。また、咳エチケットへの配慮もお願いいたします。
〇飲食時は、黙食にご協力ください。食事が終わりましたらマスクの着用をお願いします。
〇プログラムの中で他の受講者とのディスカッションや、受講者間の接触が発生する場合がございます。
〇大会参加中に下記の症状が発生した場合は、ご帰宅をお願いいたします。
・37.5度以上の熱がある
・風邪の症状がある
・倦怠感(強いだるさ)がある
・呼吸が困難である(息苦しい)

※ご参加いただいたプログラムにて新型コロナウイルス感染者が発生した場合、関係行政機関等の指導により、必要となった場合に限り皆さまへの連絡等のため、今大会取得の情報(氏名、住所、連絡先等)について、保健所・保健センター等にお伝えする場合があります。
※事務局からのお願いに従っていただけない場合は、参加をご遠慮いただく場合があります。

上記につき、ご理解とご協力をお願いいたします。

会場参加の皆さまへ:参加にあたっての注意事項

本全国大会・学術集会ではご質問等を受付会場(中会議室201)で承ります。また、スタッフは赤い紐のネームホルダーをしています。お気軽にお声がけください。

だるまイラスト<参加受付について>

◆全国大会・学術集会
 全国大会・学術集会へ事前申し込みをされた方は、プレ企画、全国大会・学術集会(メインプログラム、分科会、日本ソーシャルワーカー連盟加盟4 団体共同企画)、お弁当についてそれぞれ発行されている二次元コードを受付会場(中会議室201)にて確認いたします。二次元コードを表示したスマートフォン等の端末、もしくは事前にプリントアウトされた二次元コードをご提示ください。

 市民公開講座につきましては、9月3日(土)2階メインホール前にて受付をいたします。市民公開講座参加用二次元コードを提示してください。当日参加をご希望の方は、その旨を受付担当者にお伝えください。
 市民公開講座の受付開始は13:00、開場は13:30です。

◆懇親会(メインホール)
 懇親会をお申込みの方は、受付会場(中会議室201)にて、懇親会参加用二次元コードを提示し、受付を行ってください。軽食、参加受付確認証をお渡しいたします。感染対策を考慮し、懇親会中は会場内での飲食の提供はいたしません。開始前に軽食を召し上がる場合には、4階大会議室、展望ラウンジ等をご利用ください。
 なお、懇親会は定員に余裕があれば当日参加を受け付けます。懇親会への参加をご希望の方は、受付会場(中会議室201)「旅行会社ブース窓口」へお申し出ください。

◆領収証の発行について
 参加者マイページ内より発行いただけます。
 また当日会場では、受付会場(中会議室201)「旅行会社ブース窓口」にて領収証発行を承ります。領収証の発行にお時間を要する場合もありますので、お早めにお申し出ください。

<参加券について>

 全国大会・学術集会へ事前申し込みをされた方は、参加用二次元コードを参加者マイページより印刷してご持参いただくか、スマートフォン等でご提示ください。

<ネームホルダーについて>

 コングレスバッグにはネームホルダー、ネームカードが入っていますので、カードに各自氏名をご記入ください。青い紐のネームホルダーが参加確認済み証となりますので、大会期間中は必ず首から下げてください。
 なお、お帰りの際にはネームホルダーからネームカードをはずし、ネームホルダーのみ回収ボックスにご返却ください。

<お弁当引き換え・お食事場所について>

 お弁当を申し込まれている方は、受付会場(中会議室201)の「お弁当引き換えコーナー」にてお弁当引き換え用二次元コードを提示し、お弁当をお受け取りください。
 お食事は4階大会議室、4階展望ラウンジ、プレ企画、および分科会会場でお召し上がりいただけます。
 お申込みいただいたお弁当の空き箱は、「お弁当引き換えコーナー」に必ずご返却ください。
 なお、9月2日のだるま弁当、9月3日の峠の釜めしの容器につきましてはお持ち帰りが可能です。ただし、会場トイレ等での容器の洗浄はご遠慮ください。
 【お弁当引換所・空箱回収所】受付会場(中会議室201) お弁当引き換えコーナー
 【配布時間】11:30~13:30  【回収時間】11:30~14:30

<ごみの回収について>

 お申込みいただいたお弁当の空箱以外のゴミの回収は行いません。各自でお持ち帰りいただきますよう、ご協力ください。

<クロークについて>

 本会場ではクロークをご用意しております。参加受付終了後、クロークコーナーへお進みください。
 【クローク場所】受付会場(中会議室201) 
 【ご利用時間】2日(金)9:00~20:30 /3日(土)9:00~16:45

 貴重品・割れ物等はお預かりできません。また、スペースに限りがありますので、ご利用を差し控えていただく場合もございます。その場合には館内のコインロッカー(有料)をご案内いたします。あらかじめご了承ください。

<分科会について>

 各分科会会場の移動は自由です。ただし座席には限りがあるため、ご希望の会場にて着席してお聞きいただけない場合がありますことをご了承ください。なお、会場の移動については、発表者及び参加者へご配慮いただき、お静かにお願いいたします。

<携帯電話について>

 会場内では必ずマナーモードとし、通話は固くお断りいたします。通話される場合は、必ず廊下やロビーなどの会場外にてお願いいたします。

<喫煙について>

 全館禁煙となっております。喫煙される方は会場の屋外喫煙コーナーをご利用ください。
 【屋外喫煙コーナー】1 ヶ所 1 階エントランスを出て左側

<災害時非常時について>

 災害等非常時に避難が必要な場合は、全館緊急館内放送によりアナウンスいたします。指示に従って落ち着いて行動してください。避難経路につきましてはあらかじめご確認ください。

<救護室について>

 本会場では救護室をご用意しております。ご気分が悪くなられた場合や体調がすぐれない方がいらっしゃった場合は、お近くのスタッフにお知らせいただくか、受付会場(中会議室201)にお申し出ください。

Web参加の皆さまへ:参加にあたっての注意事項

<参加にあたっての確認事項(必ず全てご確認ください)>

1.参加者側のZoom接続不具合や通信トラブル等について、主催者側では対応できません。Zoomの利用に不安がある方は、下記ZoomサポートURLを事前にご確認ください。
 【Zoomサポート】https://support.zoom.us/hc/ja新しいウインドウが立ち上がる形でのリンク
2.Zoomについては 最新バージョンに更新いただけますよう事前準備にご協力をお願いいたします。下記、Zoomサポートの「Zoomの最新バージョンへのアップグレード」を事前にご確認ください。
 【Zoomの最新バージョンへのアップグレード】https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362233新しいウインドウが立ち上がる形でのリンク
3.本全国大会・学術集会は長時間のオンラインであるため、データ容量無制限プランや有線LANでのご利用等安定した接続環境のご用意をお願いいたします。参加に要したデータ通信料は各自でご負担ください。
4.Zoomの参加ネームは、必ずご自身のお名前(フルネーム)としてください。

<9月2日(金)プレ企画>

 現地参加のみの企画となります。ライブ配信・オンデマンド配信はございません。

<9月2日(金)、3日(土)全国大会・学術集会>

 ライブ配信用URL、ID、パスワードにつきましては、東武トップツアーズから送信されたメールをご確認ください。
 オンデマンド配信開始日やURLにつきましては、配信準備が整いしだい、メールにてご案内させていただきます。

その他(禁止事項等)だるまイラスト

<禁止事項(必ず全て厳守ください)>

1.ID、パスワード、入室用URLを第三者に漏洩・譲渡等をし、参加の権利を第三者に譲渡・使用等させること。
2.コンテンツの一部または全部に対し、参加目的以外に利用(複製・転載・改変・編集・再配布・譲渡・撮影・録音・配信などを含む)する行為。
3.本協会または他の参加者を含む第三者の名誉・信用・著作権などの知的財産権、肖像権、プライバシーなどを侵害すること。
4.オンライン参加に伴う一切の違法行為、嫌がらせ(SNSや各種ホームページサイト上で本協会・参加者・講師などへの誹謗中傷や嫌がらせの書き込みなども含む)等の不良行為のほか、公序良俗に反する行為、講師の講義やオンライン講義の運営を妨げること。

<撮影・録音について>

 会場内における撮影・録音は、全国大会・学術集会事務局や登録された報道関係者、全国大会・学術集会長が許可した者を除いて、次の理由により、固くお断りいたします。
 ○講師や分科会発表者の著作権や肖像権の保護のため。
 ○講師や分科会発表者の発表内容等が意図しない形で外部に伝達される可能性があるため。
 ○ 分科会発表者が使用する事例は本全国大会・学術集会発表での使用を目的に承諾を得ているため。
 なお、分科会発表者ご自身については、発表に際して「共同発表者または関係者が撮影・録音をする」旨を会場内にアナウンスしていただいた場合に限り、撮影・録音を許可いたします。ただし、それ以外の撮影・録音は固くお断りいたします。

 許可のない撮影・録音行為が認められた場合、会場スタッフが記録媒体からデータの消去等、然るべき対応を取らせていただきますことをご了承ください。

<全国大会・学術集会の情報発信について>

 全国大会・学術集会のさまざまな情報を、Twitter(https://mobile.twitter.com/MHSW_Gunma新しくウインドウが立ち上がる形でリンク)にて配信いたします。
個人のプライバシーへの配慮は十分に行って配信いたします。
 また、参加されているみなさまも「#ぐんま2022」を付けてぜひつぶやいてください。

https://mobile.twitter.com/MHSW_Gunma

<開催期間中(9月2、3日)の問い合わせ>

 第57回全国大会・第21回学術集会事務局 携帯電話:090-6709-8911